知ってる?!あなたに似合うメガネの選び方

顔の形別・メガネの選び方

メガネは顔の印象を、大きく変えるアイテムです。しかしメガネにはさまざまなデザインがあり、自分に似合うメガネを探すのは大変です。試しにかけてみても、「なんだかしっくり来ない…。」なんて思ったことはありませんか。実は顔の形で似合うメガネは違う、と言われています。まず面長の方は、縦に大きめのデザインを選ぶと良いようです。このデザインを選ぶことで、面長の方の縦に面積がある印象を、和らげる効果があります。四角顔の方は、フレームがしっかりしていて柔らかい印象のデザインをおすすめします。かっちりとした印象を受ける顔の形を、和らげる効果が期待できます。

三角顔の方は、フレームの主張が少なく柔らかい印象のデザインがお似合いです。優しい印象のデザインが、シャープな印象を軽減してくれます。丸顔の方は、縦に小さめでかっちりとしたデザインがおすすめです。ふんわりとした顔の形に、シャープな印象を加えてくれます。卵型の方は、どんなデザインのメガネも似合うと言われています。

用途や素材別・メガネの選び方

メガネを選ぶ時は、用途や素材にも注目すると良いでしょう。近視や遠視、遠近両用など、用途によって適したメガネを選びましょう。また最近では、スマホやパソコンに触れる機会の多い方に、ブルーライトカットのメガネも人気です。その他にも、本を読むのに最適なメガネやUVカットを施したメガネなどもあります。分からない場合は、お店の方に相談すると良いでしょう。メガネの素材を考慮する時には、耐久性や価格に加えて、素材の持つ質感にも注目して下さい。それによって、見た目に与える印象にも大きく影響します。

メガネとは、近視、遠視、乱視などを矯正して見えやすいようにする道具のことを指します。レンズとフレームから構成され、目に掛けます。